『スポンサーサイト』
--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP
『ウガンダ大使と会談』
20071012165827.jpg



本日東京のウガンダ共和国大使館を訪問し、ワスワ・ビリグア大使と会談をいたしました。


大使館と言っても、発展途上国の大使むの多くは、何百坪もあるようなお館やビルにはなっていません。

場所は渋谷ですから一等地ですが、日本の少し大きめの一軒家ぐらいの大きさの大使館です。


今回の会談は、ビリグア大使からの提案でした。


ハンガー・フリー・ワールドにとって、ウガンダは大切な国。

4つの海外支部(バングラデシュ・ベナン・ブルキナファソ・ウガンダ)のひとつとなっています。

ウガンダでの活動が評価されてのお招きです。


ビリグア大使からの提案は「ウガンダに“エコビレッジ”を創りたいので協力してもらえないか」というものでした。

そして、来年の5月に横浜で開催されるTICADアフリカ開発会議)の中でその成果を共同で発表できないかというものでした。


エコビレッジとは、「お互いが支え合う社会づくり」と「環境に負荷の少ない暮らし方」を追い求める人々が作るコミュニティのことです。

1998年に、エコビレッジは国連の選ぶ持続可能なライフスタイルのすばらしいモデルとして 「100 listing of Best Practice」(最もよい実践例の100のリスト)のひとつに初めて正式に名前が挙げられました。

エコビレッジの特徴>
● 環境に優しい建築
● 自然エネルギーの利用
● 雨水や排水の循環再生で水を循環利用
● 地域通貨やコーポラティブ組合組織で、支え合う地域経済を実践


素晴らしいご提案でしたので、ハンガー・フリー・ワールドとして、現地のウガンダ支部と協議の上、協力をすることを前向きに検討したいとお答えさせていただきました。


今後の展開が非常に楽しみとなって来ました!!



■飢餓のキーワード■
飢餓 アフリカ 世界 北朝鮮 貧困 子供 日本 国際 対策 機構 スーダン エチオピア 原因 人口 飽食 アフガニスタン 食糧 問題 状態 子ども 状態 苦しむ 人々 難民 インド 戦争 ソマリア マップ 社会 バングラデシュ ウガンダ ブルキナファソ ベナン インドネシア ボランティア 活動 福祉 医療 npo 団体 NGO UNICEF 海外 協力 青年 隊 FAO WFP インターン 国連 ODA 援助 開発 啓発 政策 提言 外務省 JICA 草の根 無償 ルワンダ ダーウィン 特定 非営利 活動法人 ハンガー フリー ワールド プロジェクト HFW YEH ユース エンディング エコビレッジ TICAD アフリカ開発会議



■「世界の飢餓は終わります!」トップページに戻る■
スポンサーサイト

テーマ:飢餓・貧困のない世界を創ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

2007/10/12 19:48 ウガンダ | トラックバック(1) | コメント(0) | TOP
<<貧困をなくすために立ち上がり、ギネス記録に挑戦しよう。 | ホーム | ブルキナファソの医療センターを支援しよう!>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hungerfree.blog88.fc2.com/tb.php/10-57fa114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
外務省
外務省外務省(がいむしょう、Ministry of Foreign Affairs)は、日本の中央省庁のひとつ。平和で安全な国際社会の維持に寄与するとともに、主体的かつ積極的な取組を通じて良好な国際環境の整備を図ること、並びに調和ある対外関係を維持し発展させつつ くれはの部屋2007/10/13 05:32
| ホーム |

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ホワイトバンドの原点

ハンガー・フリー・ワールドも運営母体として活動しています

ノーベル平和賞受賞

グラミン銀行総裁のムハマド・ユヌス氏はグラミン銀行とともにノーベル平和賞を受賞いたしました

わずかな金額を無担保で融資し、貧しい人々の経済的自立を助ける「マイクロクレジット」制度を創設いたしました

途上国の現状を直視しよう

「私の夢は大人になるまで生きることです」という子供が世界にはいるという現実を描いた作品です

MAKE A WISHの活動物語

重い病気と闘うこどもたちの夢をかなえるボランティア団体の活動記録です

涙なしには読めない感動の実話

最近の記事

